Information

コラム

ぶっちゃけ、ガールズバーは何歳から何歳まで働ける?

高収入が期待できるガールズバーのお仕事は、ナイトワークの経験がない女の子でも気軽に働けるということもあり、最近人気が出てきています。ガールズバーで働くことに興味が出てきた女の子の中には、「何歳までガールズバーで働けるんだろう」と疑問に思った人もいるのではないでしょうか。

 

実際、ガールズバー業界は「若い人しか働けない」というイメージがついて回っています。そこで今回は、ガールズバーで働けるのは実際のところ何歳から何歳までなのか、という点について説明していきましょう。

 

ガールズバーで働けるのは基本的に18歳以上!(高校卒業後)

何歳から働けるか、というのはガールズバー次第ではありますが、基本的に18歳以上からのお店が多い傾向にあります。実際に求人票を見ても、マストの条件に18歳以上を設定しているお店が多い印象です。また、高校は卒業しておくのが望ましいでしょう。

 

一部のガールズバーでは、「女の子はお客さんと飲んでこそ」というスタンスでスタッフを募集しているため、20歳以上に限定している場合もあります。このように、ガールズバーによってはお客さんから振る舞われたお酒を飲む必要がありますが、18歳19歳で入店する場合は「お酒は20歳を過ぎてから」というのをしっかり遵守してくれるお店を選ぶことをおすすめします。

 

ガールズバーで働く女の子の平均年齢

次に、ガールズバーで働く女の子の平均年齢について解説していきましょう。

 

平均年齢、といっても厳密なデータがあるわけではなく、また地域性やお店の雰囲気によって左右されるため一概には言えませんが、求人票を見る限りでは18歳~27歳までの女の子が多い印象です。20代後半、30代になると数は自然とフェードアウトしていきます。

 

ガールズバーで働くのが難しくなる年齢とその理由

何歳から働けるか、平均年齢は何歳か、を説明したところで、次はガールズバーで実際に働けるのは何歳までなのか、について解説していきましょう。

 

最初に結論から伝えると、明確な「◯◯歳を過ぎるとガールズバーで働けない」というラインは存在しません。つまり、30代40代になってもずっとガールズバーで働くことは可能です。

 

では、なぜガールズバー業界は「若い人しか働けない」イメージがあるのでしょうか。一定以上の年齢以上になるとガールズバーを退職する女の子が多い理由をまとめていきます。

 

ガールズバーよりも高収入が期待できる選択肢が増える

ガールズバーで経験を積んだ女の子は、自然とより高収入が期待できるナイトワークにシフトしていきます。もちろんガールズバーも世間一般のアルバイトに比べるとはるかに高収入なのですが、キャバクラやラウンジの収入に比べると見劣りしてしまうことは否めません。

 

周りの雰囲気についていけなくなる

ガールズバーで働く女の子の多くは、高校を卒業した直後だったり大学生だったりと若いノリの人が多いです。その中で働いていると、その雰囲気に馴染めなかったり、話が合わなかったりするジレンマに悩まされ、結果として仕事をやめてしまうという人もいるようです。

 

ガールズバーに来るお客さんが求めているニーズとマッチングしないことがある

ガールズバーはサービス業のため、残念ながらお客さんを選ぶことはできません。ガールズバーに来るお客さんの多くは、若い女の子と楽しくお話しながらお酒を飲みたい、というニーズを持って来店します。そういったお客さんが多い中で一定の年齢以上になっても働くとなると、若い子にお客さんを持っていかれるなどの悲しいケースが想定されます。

 

「◯◯歳以上はガールズバーで働けない」というラインは存在しないものの、このようにさまざまな理由からフェードアウトしていく女の子が多いのが現状です。逆に、これらを気にしないのであれば何歳になってもガールズバーで働くことは可能です。

 

まとめ

今回は、ガールズバーで働ける年齢について説明してきました。まとめると、以下のようになります。

 

・ガールズバーで働けるのは18歳からだが、お店によっては20歳から

・ガールズバーで働いている女の子の平均年齢は18歳~27歳

・ガールズバーで働けなくなる年齢というのは存在しないが、以下の理由からやめていく女の子は多い

①ガールズバーよりも高収入なナイトワークが選択肢に入る

②若い子のノリについていけなくなる

③ガールズバーのお客さんのニーズにあわなくて辛くなる

 

これらを把握して、自分が本当にガールズバーで働くべきかを判断する基準にしてもらえればと思います。

 

東京(恵比寿・学芸大学・中目黒など)でガールズバーのお仕事を探すなら、東京のガールズバー専門求人サイト「GirlsTokyo|ガールズトーキョー」まで!

ページ上部へ