Information

コラム

視力が悪いけどガールズバーで働ける?つけるならメガネとコンタクトどっちがいい?

視力が悪い人にとって、接客業は少しハードルが高いものです。お客さんの顔が見えづらく、睨むような顔になってしまうなどを筆頭に、様々なトラブルのもとになります。そこで今回は、視力が悪いけどガールズバーで働きたい、という人に向けて、起こりうるトラブルの種類やその改善方法について説明していきましょう。

 

視力が悪いとガールズバーで働く上で支障がある?

最初に伝えておきたいのは、「視力が悪いからといってガールズバーの面接で落とされることはほぼない」という点。どちらかというと、「視力の悪さをどうにかしようとせずに働こうとすると注意される」ことの方が多いでしょう。

 

視力の悪さをカバーする方法は後ほど紹介するとして、まずは視力が悪い中でガールズバーで働く際の起こりうるトラブルを紹介していきましょう。

 

店内が暗いことが多く、単純に危ない

ガールズバーは照明の明るさを落としていることが多く、視力が悪いことは単純に危険につながることが多いです。また、ガールズバーは飲食店のため床が汚れていることが少なからずあり、転倒してグラスを割ってしまったり、飲み物をこぼしてしまったりする可能性があります。

 

接客に際して目つきが悪くなってしまう

視力が悪いため、お客さんの表情をしっかりチェックしようとすると無意識のうちに睨んでいるような顔になりがちです。睨まれた側としては、そういった意図がなかったにしてもあまりいい気分ではなく、クレームに発展してしまう可能性もあるでしょう。

 

お店のイベント・ミニゲームなどで不利

ガールズバーによっては、記念日やオプション価格でイベント・ミニゲームを実施することもあります。それが何かを見る必要があるものだった場合、視力の悪さがダイレクトにハンディキャップになってしまいます。また、真剣になると睨むような顔になってしまったり、周りが見れなくなって危険を伴う可能性もあるでしょう。

 

視力の悪さをカバーする方法

ここまで視力が悪いことによるガールズバーでの勤務の際のトラブル例を紹介してきましたが、多くの人はコンタクトやメガネといった視力矯正ができるものを使うため、それほど危機感を抱く必要はありません。

 

次に、人によって好みが大きく分かれるため意見が割れがちな、「ガールズバーでの勤務にどの視力矯正道具を使えばいいか」について説明していきましょう。

 

メガネ

女性からすると、メガネはファッションに合わせづらいものという印象があることが多く、オフやプライベートの時以外はあまりつけないという人も少なくないでしょう。

 

しかし、世の中にはメガネ女子が好きだという男性も多く存在するので、「普段コンタクトだけど不意にメガネをかけて出勤すると思いの外ウケが良かった」ということもありえます。

 

メガネをしてガールズバーで働くメリットとしては、以下が挙げられます。

・メガネ好きに刺さる可能性がある

・目に優しいので長時間勤務でも疲労が少ない

 

注意点は以下になります。

・転倒時に破損する可能性がある

・メガネが好きじゃない人からはウケが悪い

・コーディネートと合わせる必要があるので意識する必要がある

 

また、イベントなどのコスチュームに身を包む際、メガネが似合わないこともあるので、注意が必要です。

 

コンタクト

コンタクトをつけられるのであれば、多くの女の子はコンタクトを選択する傾向にあるでしょう。実際かなり安定した選択肢で、男性ウケも悪くありません。

 

コンタクトをしてガールズバーで働くメリットとしては、以下が挙げられます。

・制服やコスチュームに問題なく合わせられる

・メガネよりも見える範囲が広くて自然

・壊れる可能性が少ない(ハードコンタクトレンズを除く)

 

注意点は以下になります。

・長時間の勤務で目の疲労が感じやすくなる

・休憩時間に簡単に外すことができない

 

目の疲労やお客さんのニーズに合っているならメガネ、それ以外はコンタクトを選ぶのが無難でしょう。

 

まとめ

今回は、視力が悪くてもガールズバーで働けるかどうかについて説明してきました。基本的に視力が悪いからといってガールズバーで働けなくなるわけでは決してありません。ただし、視力が悪いことを認識していて何もしないでいると、接客の際にさまざまなトラブルに巻き込まれてしまう可能性が高くなってしまいます。そもそも生活の面でも不便なので、メガネかコンタクトをしっかりつけるようにしましょう。

 

また、メガネもコンタクトもそれぞれ良さがあり、自分のスタイルや来るお客さんの層に応じて使い分けると便利です。

 

東京(恵比寿・学芸大学・中目黒など)でガールズバーのお仕事を探すなら、東京のガールズバー専門求人サイト「GirlsTokyo|ガールズトーキョー」まで!

ページ上部へ