Information

コラム

ガールズバーで仕事するなら知っておきたい、太りにくいお酒の飲み方とは?

ガールズバーで働くにあたって、お客さんとお酒のお付き合いをしなければならないシチュエーションは絶対に訪れるもの。接客の一環とはいえ、高い頻度でお酒を飲んでいると気になるのがカロリーですよね。特にダイエット中だったり、糖質制限をしたりしている人にとって辛いものがあると思います。

 

そこで今回は、ガールズバーで飲酒を伴う接客をしていても体型を維持するための、「太りにくいお酒の飲み方」を解説!ガールズバーのバイトに興味はあるけど、お酒のせいで太りそう…と心配している方は、ぜひ今回の内容をチェックしてみてくださいね。

 

太りにくいお酒の飲み方とは?守りたい4つのポイント

ガールズバーで接客しつつも体型を維持するための、守っておきたい4つのポイントを紹介していきましょう。

 

水割り・ソーダ割り・お茶割りを頼むようにする

何かで割れるお酒であれば、できるだけ水割り・ソーダ割り・お茶割りで飲むように心がけることをおすすめします。これは、お酒のアルコール度数を下げられるという大事な要素につながるからです。

 

人間の身体の特徴として、アルコールを摂取すると、体内で分解するにあたって中性脂肪の合成が促されてしまうという点があります。中性脂肪の増加は皮下脂肪、内臓脂肪の増加につながってしまい、太る原因に直結するのです。

 

そのため、アルコール度数を考慮してお酒を飲む、というのは、太りにくいお酒の飲み方を学ぶ上での第一歩とも言えるでしょう。

 

また、カロリーのない飲み物でかさ増しして満足度を上げたり、お客さんと一緒に飲んでいる時間を増やしたりできるので、ガールズバーでの接客を考えると一石三鳥かもしれません。

 

お酒の糖質を知る

糖質制限ダイエットが流行ったように、糖質と太りやすさは深い関係があります。お酒の種類によって糖質の量が変わってくるため、ダイエットや体型維持を心がけているのであればぜひとも知っておきたいポイントです。

 

●醸造酒…糖質が高い

ビール・ワイン・日本酒など

 

●混成酒…糖質が高い

梅酒・リキュールなど

 

●蒸留酒…糖質が低い

焼酎・ウイスキー・ジンなど

 

特にビールやチューハイなどは糖質が大量に含まれているため、ガールズバーで接客する上で飲んでいると一日の糖質量目安を軽々オーバーしてしまうことも。

 

逆に蒸留酒はほとんど糖質が含まれていないうえ、水割り・ソーダ割り・お茶割りがしやすいので、ハイボールなどにして飲むことをおすすめします。

 

お酒を飲んだら水を飲むのを心がける

お酒を飲んだら水を飲む、というのはお酒と付き合う上で大事なポイントですが、太りにくい飲み方を意識する上でも大切な点です。体内のアルコール分解を効率的に促すだけでなく、水分を摂取することで相対的に飲酒量を減らすことができるのです。

 

また、水分が不足するとむくみや二日酔いといった辛い症状につながってしまうので、とにかく「お酒を飲んだらお客さんが見ていないところで水をしっかり摂取する」を心がけることをおすすめします。

 

空腹時の飲酒を避け、太りにくいおつまみを知る

空腹時の飲酒はアルコールの吸収が良くなってしまい、普通よりも酔いやすくなってしまいます。それだけでも接客に支障をきたしてしまうので避けたいところですが、さらに空腹時に糖質が含まれるお酒を飲むと血糖値が急上昇し、インスリンという成分が過剰に分泌、結果太ってしまうという事態にもつながるのです。

 

また、空腹時よりも比較的満腹時のほうが飲酒量が下がるので、健康やコンディション、そしてダイエットの観点からも空腹時の飲酒をさけるようにしましょう。

 

なお、太りにくいおつまみは野菜やきのこ、タンパク質を多く含む肉や乳製品などが挙げられます。特に乳製品(牛乳)は、含まれる脂肪分がアルコールの吸収を緩やかにしてくれるため、接客前の軽い食事の際に意識しておくといいでしょう。

 

まとめ

今回は、ガールズバーで飲酒を伴う接客をしていても太りにくくするポイントを解説しました。

 

とはいえ、ガールズバーではお客さんから振る舞ってくれたお酒を断るわけにはいかないため、自分で飲むお酒を選びづらい、という難点もあります。その問題を解消するために、接客(トーク)の技術を磨き、お客さんに「自分が飲みたいお酒を注文してもらう」ように催促できるようにしましょう。

 

特に蒸留酒のウイスキーやジンが好き、というと渋い印象を与え、喜んでくれるお客さんもいらっしゃいます。お客さんに好印象を与えつつ、自分の体型維持のために飲むお酒を選ぶ、というテクニックを身に着けていきましょう!

 

東京(恵比寿・学芸大学・中目黒など)でガールズバーのお仕事を探すなら、東京のガールズバー専門求人サイト「GirlsTokyo|ガールズトーキョー」まで!

ページ上部へ