Information

コラム

ガールズバーで働くときは家から近いお店を選ぶべき?場所別メリット・デメリット

アルバイトを探す際、お店(会社)と家でどれぐらい距離があるかというのは、働くきっかけの一つにもなりうる大切な要素です。ただしガールズバーでのアルバイトに関しては、お店と家が近ければ近いほど良いというわけではありません。

 

そこで今回はガールズバーで働く際、家と近い場合、遠い場合でそれぞれどのようなメリット・デメリットがあるのかを紹介します。興味がある方はぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 

働きたいガールズバーが家から近いケース

まずは、働きたいガールズバーが家からすぐの場所にある、歩いて1駅くらいで着く場合のメリット・デメリットを紹介していきましょう。

 

メリット

なんといっても、近くて通勤が楽という大きなメリットがあります。出勤時間ギリギリまで家でゆっくりすることができますし、退勤時にどんなに疲れていてもすぐに家に帰ってリラックスできます。

 

また、お店側としても交通費が必要ない、シフトを調節してもらいやすいなど、喜ばれる要素も多くあるでしょう。交通費が必要ない分、時給に少し還元してくれるなどの気遣いをしてくれるお店もあります。

 

さらに、ガールズバーは終電後も営業しているところが多いため、電車の有無に左右されず好きな時間まで働くことができるのは大きな利点です。ダブルワークなどで時間を有効活用する際、とても大事な要素といえるでしょう。

 

デメリット

一方で、勤務先と家が近すぎると「知り合いや家族にガールズバーで勤務していることがばれる」可能性が高まることが懸念されます。特に家が実家の場合、通勤中にばったり出くわすなどかなりのリスクを伴うため、ガールズバーで働いていることを黙っていたい人はあえて遠くのガールズバーに勤務することを考えたほうが良いでしょう。

 

上記の問題は一人暮らしであればある程度軽減されます。ただし、トラブルを起こしがちなお客さんや逆恨みを買ってしまったお客さんに退勤のタイミングでつけられてしまう可能性もないわけではありません。家が近いと特定されやすく、一人暮らしであればなおのこと身の危険に繋がることもあります。

 

総じて、プライベートはプライベートとして大事にしたいタイプの人には大きなデメリットを伴うでしょう。

 

働きたいガールズバーが家から遠いケース

次に、勤務先のガールズバーが家から遠い場合(電車で5駅以上など)のメリット・デメリットを解説していきましょう。基本的には勤務先が近いケースと逆のパターンになりますが、中には特筆すべきポイントもあるのでチェックしてくださいね。

 

メリット

ガールズバーが遠いことによるメリットとしてまず挙げられるのが、プライベートを大切にできるという点です。家から遠ければ遠いほど、家族や知り合いに通勤中・勤務中に出会ってしまうという可能性を低くすることができます。

 

また、支給された交通費で定期券を買えば、通勤外でもその区間の電車を定期で利用できるようになります。勤務先が都心であれば、休日にショッピングに行くこともできますね。

 

デメリット

遠い、というのはそれだけで働く上でデメリットになりえます。主に以下のような不便さを感じる可能性があります。

 

・家を早くでなければならないため、あまりゆっくりできない

・退勤後家に着くのが遅くなり、自由時間が削られる

・勤務時間が終電の有無に左右されるようになる

・夜遅くに一人で通勤する時間が増えるので、トラブルに巻き込まれる可能性がある

 

ただし、「送り」のシステムがあるお店であれば終電後も車で家まで送ってくれます。送りに関してはあまりに遠いと対応してくれないこともあるので、事前にどこまでなら送ってくれるのかを聞いておくことをおすすめします。

 

まとめ

今回は、ガールズバーが家から近いメリットとデメリットを紹介しました。まとめると、以下のようになります。

 

勤務先のガールズバーが家から近いほうが良い人

・通勤時間を短くしたい人

・終電後も気にせず働きたい人

・ダブルワークなどで時間を有効活用したい人

 

勤務先のガールズバーが家から遠いほうが良い人

・プライベートを大事にしたい人

・ガールズバーで働いていることを隠している人

・支給された交通費で購入した定期券を有効活用したい人

 

また、家の近くにガールズバーがないけど終電後も働きたい、などの願望がある人は、求人票に「送り」システムが記載されているガールズバーを探すことをおすすめします。

 

もちろん、お店の立地だけでなく店内の雰囲気や条件など、様々な要素が働きやすさに関係してきます。立地だけで決めるのではなく、求人票を見比べて本当に自分にあったガールズバーを探してみてくださいね。

 

東京(恵比寿・学芸大学・中目黒など)でガールズバーのお仕事を探すなら、東京のガールズバー専門求人サイト「GirlsTokyo|ガールズトーキョー」まで!

ページ上部へ