ガールズバーは営業時間が朝までのお店が多いので、時間を効率的に使うという点では大学に通いながらやダブルワークに最適です。ただし夜遅くに出勤し、始発が動き出す時間に仕事が終わるケースが多いため、昼夜がきれいに逆転します。初めてのナイトワーク(夜勤)という人にとって一番難しいのが、最初の生活リズムの変化に伴う体調管理なのではないでしょうか。
そこで今回は、初めてガールズバーといった夜勤帯の仕事に就くという人に向けた、体調管理のコツを説明していきます。生活リズムが変わってもきれいなままでいたいという人は、ぜひチェックしてみてくださいね。
ガールズバー勤務(夜勤)に伴う生活リズム変化のリスク
まずは、何の対策もしないまま気合で生活リズムの変化に順応しようとした場合のリスクについてチェックしていきましょう。
睡眠の質の低下に伴う自律神経やホルモンバランスなどの乱れ
生活リズムが変化すると、まず影響が出るのが睡眠の質。普段寝ている時間に働き、普段起きている時間に寝るようになるわけですから、どうしても寝付けなかったり眠りが浅くなったりします。
睡眠の質が悪化すると、「自律神経」「ホルモンバランス」などに悪影響を及ぼします。自律神経については聞いたことがある方も多いと思いますが、乱れてしまうとふとしたことでイライラしてしまったり、人によっては生理中のような具合の悪さがつきまとったりします。ホルモンバランスは簡単に言うと「女性らしさ」をサポートするホルモンに乱れが生じ、美容面で悪影響を及ぼしたり、病気につながったりしてしまいます。
どちらも健康的に美しくいるためには必要不可欠なものなので、できるだけ乱したくはないところ。今回のコラムでは、主にこの健康面の乱れに着目して改善案を紹介していくので、最後まで読んでくださいね。
友達と時間の都合が合いづらい
普通の人が活動する時間に睡眠をとるようになるわけですから、デイワークをしている友達とお昼に遊ぶ場合は睡眠時間を削らなければならなくなります。通常の生活サイクルで当てはめると、深夜や早朝の時間に遊びに行くようなものになるため、どうしても一緒に遊びたいという場合は、それなりの健康面のリスクを背負うことになるでしょう。
もちろん、終電上がりや午前2時くらいで上がれば、多少の睡眠不足だけで済むでしょう。友達と約束をしている前日は仕事を入れないなどの工夫もあわせて行えば問題ありません。
ガールズバー勤務(夜勤)でも健康的に生活するポイント
ガールズバーなどのナイトワークに勤務する上でどうしても気になるのが健康面、という方は少なくありません。そこでここからは、ガールズバーなどのナイトワークで高い時給をもらいながらも健康的に生活するポイントを紹介していきましょう。
とにかく睡眠時間を十分にとっておく
睡眠時間さえ確保すれば、昼夜が逆転しても人の身体はそれなりに健康でいることができます。ここでポイントなのが、「なかなか寝付けない時間も含めて睡眠時間として確保する」という点です。
ガールズバーで働き始めた最初の方は、寝付く時間も日中になり、なかなか眠れないでしょう。普段よりも睡眠に入るまでの時間も長くなりがちですが、その分の時間も含めて睡眠時間として確保しておくと、いつもと変わらない時間寝ることができます。
どうしても眠れない、という場合は、以下の方法を試してみてください。
・寝る前にコーヒーなどのカフェインを摂取しない
・寝る前に温かいものを飲んで、身体を温める
・寝付けないから、とスマホをいじったりしない
いつも以上に食事の内容と食べる時間に気をつける
食事のメニューも、生活リズムの変化に伴って見直すのが大切です。
特に生活リズムが乱れているときは、食べやすいパンや味の濃いパスタなどの炭水化物、消化に負担がかかるものを食べがち。どうしてもお腹が空いた場合は、フルーツやサラダなどを食べるようにしましょう。
また、消化に負担がかかる油分や刺激物は、消化器官の働きを活発にしないと消化が難しいため、そこに体力を奪われがちになります。また、純粋に寝る前に食べるのも避けたほうがいいでしょう。
さらに、ガールズバーではお酒を飲む必要があるため、生活リズムの変化とアルコールの摂取でダブルで内臓への負担が重なります。温かいスープとヘルシーな食事で、内臓をいたわってあげることを忘れないようにしてください。
体調の維持と充実した睡眠を心がけるのであれば、「寝る前にものを食べない」「夜勤開始前に消化に負担がかかるものを食べない」「間食は軽い食事のみにする」「温かいスープなどで内臓をいたわる」を徹底することをおすすめします。
適度に運動する
生活リズムの乱れには、普段運動をしている時間に運動をしなくなる、というのも含まれます。軽い疲労をうながし、気持ちよく睡眠に入るためにも、仕事前や就寝前に軽いストレッチをするようにしましょう。
また、働くガールズバーが二駅離れているときなどは、あえて電車を使わずに歩いていってみるのもおすすめです。ただし夜道を女性一人で歩くのはリスクがあることを忘れないようにしましょう。
まとめ
ガールズバーなどのナイトワークを始めると、とにかく生活リズムの乱れに伴う健康面の悪影響が心配です。今回紹介した内容を参考に、ガールズバーに働き始めたばかりであっても健康的に過ごしてくださいね。
東京(恵比寿・学芸大学・中目黒など)でガールズバーのお仕事を探すなら、東京のガールズバー専門求人サイト「GirlsTokyo|ガールズトーキョー」まで!