Information

コラム

ガールズバーでチラシ配り(キャッチ)はしないとダメ?

ガールズバーのお仕事内容の中には、お店の前で道行く人々にお店の情報を配ったり声をかけたりするチラシ配り(キャッチ)もあります。繁華街などを歩いていると、よくボーイや女の子が客寄せをしているのを見ると思いますが、もちろんあれもお店のお仕事の一環。暑い日でも寒い日でも外に立ち、声を張り上げたり人々に塩対応されたり無視されたり…見ていて「大変そう」だという印象を持っている人も少なくないでしょう。

 

今回はそんな大変そうなチラシ配りについて、具体的にどういった仕事内容なのかを解説!後ろ向きな印象を持っていて回避できるかどうか知りたい、といった人に向けた補足もしていますので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。

 

チラシ配り(キャッチ)の目的と内容

チラシ配り(キャッチ)の目的は、もちろん集客とお店の認知を広げるためです。特に繁華街などでは複数の競合店が一区画に密集していて埋もれてしまいがちなので、一人でも多くのお客さんに来てもらうために道行く人々に声がけをする必要があるのです。

 

雨の日は傘をさし、寒い日はコートを着て声掛けをしなければなりません。お店も経営していくために必死なので、残念ながらチラシ配りに天候や気温はあまり考慮されないことがほとんどです。(あまりに荒天の場合はそもそものお客さんの数が期待できないのでチラシ配りを控えることもあります)

 

チラシ配りをするのは、お客さんが少ない時間帯がほとんど。ゴールデンタイムはスタッフも接客に忙しいためです。ただ、中には「ゴールデンタイムだからこそチラシ配りを!」と考えるお店もあるため、「お客さんが多い=チラシ配りしなくていい」というわけでは決してありません。

 

チラシ配り(キャッチ)のメリット

チラシ配り(キャッチ)は大変そうなのでやりたくない…という印象を持たれがちですが、一方でメリットもあります。それは、「頑張ればその分評価につながりやすい仕事でもある」という点。

 

女の子がチラシ配りをする場合、チラシを配っているあなた自身に魅力を感じ、来店してくれるケースが少なくありません。そういったきっかけで来店してくれたお客さんはリピーターになったり、あなたのお得意様・固定客になってくれたりすることが多く、結果としてお店からの評価に繋がります。

 

また、純粋に「チラシを受け取ってくれた人が実際にお客さんとして来てくれたときの喜び」をダイレクトで感じられるのも、チラシ配りの醍醐味と言えるのではないでしょうか。

 

チラシ配り(キャッチ)を回避するには

とはいえ、単純にチラシ配り(キャッチ)をしたくないという人もいれば、「地元で働いていてチラシ配りで立っているところを知人に見られたくない」などの理由を持っている人もいるでしょう。

 

そんなチラシ配りを回避するには、以下の方法があります。

 

チラシ配りしなくてすむように人気カウンターレディ(キャスト)になる

人気が出れば、その分指名やお得意様も増えます。そうなると必然的にお店の中での接客時間も増えるので、チラシ配りにアサインされることもなくなります。

 

とはいえ、上記で説明したように固定客を掴む上でチラシ配りは一定の効果があるので、ときには嫌がらずにこなすことも必要でしょう。

 

チラシ配り(キャッチ)が禁止されている地区のお店で働く

クリーンなお店であれば、その地区がチラシ配り禁止であれば自粛するもの。歌舞伎町など、チラシ配り(キャッチ)に厳しい地域のお店に応募することで回避できる可能性もあるでしょう。

 

チラシ配りがどうしてもしたくないときは求人票をしっかりチェック

どうしてもチラシ配りはいや!という人は、そもそも求人票に「チラシ配り(キャッチ)行為はナシ」と書かれているお店に応募することをおすすめします。もしそのような記述がなかった場合、面接の際に質問をしてみたり、夜にお店の前を通ってチラシ配りしている女の子がいないかどうかチェックしてみたりするのも大切です。

 

まとめ

ガールズバーは最近人気が出てきているので、日々競合店が増えている業種でもあります。そんな数多くの競合店の中で生き延びるために、ときにはチラシ配り(キャッチ)をお願いされることもあるでしょう。チラシ配りにはチラシ配りのメリットがあり、確実にあなたの人生経験になります。

 

「ガールズバーでのお仕事には興味あるけど、チラシ配りはしたくない!」という人は、今回説明した内容を参考に実際に働くお店選びをしてみてくださいね。

 

もしどうしても不安であれば、体入(体験入店)可能なお店で実際に働いてみて「やっていけるかどうか」を判断するのがおすすめ!まずはいろいろなお店の求人内容をチェックしてみてくださいね。

 

東京(恵比寿・学芸大学・中目黒など)でガールズバーのお仕事を探すなら、東京のガールズバー専門求人サイト「GirlsTokyo|ガールズトーキョー」まで!

ページ上部へ